« スポンサードリンク »
ホーム » 口臭の予防方法 » しつこい便秘による口臭をスッキリ解消!練りごまとヨーグルトで効果抜群

しつこい便秘による口臭をスッキリ解消!練りごまとヨーグルトで効果抜群

口臭の原因は、実は「便秘」だった!

60歳をすぎてから口臭が気になるようになった
ある女性の方のお話です。


テレビや雑誌でよく言われるように、
彼女は口臭の原因は舌の汚れということで、
毎日ゴシゴシと舌をブラシで磨いていました。



ところが、口臭はなかなか改善しません。


舌を磨くと卵の腐ったような臭いがなくなり
口臭もよくなるはずですが、
彼女の場合は舌の汚れが口臭の原因ではありませんでした。


実は、口臭以外にも彼女には深刻な悩みがありました。
それが、ひどい「便秘症」です。


若い頃から1週間出ないことがザラにあったそうで、
60歳の今でもその悩みを抱えたままだったのです。

便秘だと口臭がするワケ!

よく知られているように、便秘が口臭の原因になるのは、
腸に長い時間、便があると腐敗して悪臭成分がたくさんできます。



それが腸から血液に入ることで、体中をめぐって、
やがて口臭の原因となることがあるのです。
(また便秘は、体臭を発生させることもあります。)


舌苔の掃除をつづけていましたが、
彼女の口臭はいっこうに改善する気配を見せず、
ガムを噛むなどの対策で何とかしのいでいましたが、


ある時ふと、テレビの健康番組でもう1の悩みである
便秘の解消にいいと「練りゴマ」が紹介されていました。


そこで、わらにもすがる思いで毎日練りゴマを
食事に取り入れたり、ヨーグルトに練りゴマを
スプーン1杯分入れて、デザートに食べてみました。



すると、食べ続けてちょうど1週間後あたりから、
毎日、朝の決まった時間に便が出るようになったのです。



また、すっと悩んでいたしつこい口臭も、
不思議なことにいつの間にか消えていてビックリ!


さらに、それだけではなく舌に溜まっていた
分厚い舌苔もなくなり、キレイになったといいます。


練りゴマとヨーグルトの組み合わせのおかげで、
腸の中がキレイになり、肌のハリやツヤまで良くなるのは、
便秘やそれによる口臭が解消されたためと考えられます。





酸っぱいものが苦手な方でも、練りゴマをくわえることで
味がマイルドになり食べやすくなるのでおすすめです。


「便秘と口臭が気になる!」


そういう場合は、まず便秘から見直すことで、
気になっていた口臭も自然に解消すると思われます。
≪ スポンサードリンク ≫

Return to page top